【雑記】インスタのプロフィールにminne/Creema/BASE複数サイトをまとめて登録

新作UPのお知らせはインスタグラムやツイッターなど、SNS発信でお届けするのが最速のタイミングになります。

インスタグラムは見る側はとても楽しく利用しているのですが、発信する側になると「もうすこし使いやすくなればいいのに」と思うことが多々あります。

プロフィールの「ウェブサイト」項目に登録できるURLは一つ。

プロフィール詳細記入欄も、投稿をUPするときのコメントにもURLはリンク機能が働きません。

URLの記載はただの文字列になり、クリックしてページに移動することができないんですよね。

現在、お買い物をしていただける窓口をminne,BASE,Creemaの3つもっています。

ご希望のショッピングサイトにわかりやすく移動していただきたい!でも登録できるURLは一つのみ!

メインのこちらのサイトのURLを登録してもいいのですが、経由する場所が多いのは感覚的に好ましくないなぁともやもやしていました。



ショップとホームページのリンクのリストページを作成してみました

というわけで、わかりやすくシンプルにリストページを作ってみました。

実際にインスタのプロフィールをクリックするとこのようなページに飛びます。

WordPressで固定ページを一つ作って反映させています。

実際のページはこちら

これで好きなページに移動していただけるようにしてみました。

とてもささやかなことですが、どこをリンクページのメインにすればいいのかもやもや悩んでいたのでとてもすっきりしました。

CSSの記述はこちらを使わせていただき、余白だけ調整しました。

ウェブサイトを持っていなくても知識がなくても大丈夫

インスタのアカウントでログインして、アカウント登録をすればリンクを生成してくれるLinktreeという簡単サービスもあるみたいですね。

気になる方はぜひ調べてみてください。

もっと早く気づいて対策すればよかった!

ハンドメイド販売をされている方は複数ショップに登録されている方も多いと思います。

私のようにまだ気づいてないかった!という方はインスタのプロフィールの有効活用をしてみてはいかがでしょうか?

インスタグラムからもお客さまが来ていただけるといいなぁという願いを込めつつ。

今日は製作に関係ない更新でした!

ad_text




ブログ村バナー

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 雑貨ブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする