【雑記】11月のブログ運営 検索流入は当初の12倍に

12月になりましたので、11月のブログ運営を振り返ります。

自分用のまとめでもあります。

ブログ運営4ヶ月目 11月のアクセスまとめ

来訪ユーザー数:1492(1038)

ページビュー数:3594(2958)

検索流入数:815(249)

( )内は前月10月の数字

検索流入が一気に増えました!

とてもうれしい傾向です。

独自ドメインを取得した9月の検索流入数が68だったので約12倍に増えました。

アクセスUPを目指すSEO対策

利用させていただいているWord Pressのテーマsimplicityは、ブログ記事作成時の設定項目にSEO設定も組み込まれています。

SEO用のタイトルとメタキーワードは別途入力するよう心がけています。

ブログ村から興味をもって読みにきてもらうための記事タイトルと、google・Yahoo!などの検索結果から興味をもって読みにきてもらうための記事タイトルは必ず一致する訳ではないので、SEO用のタイトル設定は必須だと考えています。

たとえばこの記事ですが

以前あさイチで紹介されていた簡単玉どめ刺繍について書きました。 これまで刺繍は何度かチャレンジしたことがありましたが ...

ブログ村からの流入を意識して

【つくる】あさイチきっかけ 刺繍の楽しさがわかってきた

とタイトルをつけています。

刺繍に興味がある方やあさイチでそんな特集があったのねと興味をもって読みにきてもらえれば…という意図で広い範囲向け。

一方でSEOタイトルは、

【簡単刺繍】あさイチ紹介の玉どめ刺繍は本当に初心者にやさしかった

とつけています。

検索ワード「あさイチ 刺繍」「玉どめ刺繍」などすでにピンポイントで調べたくて検索している人に向けては、より具体的に記事の内容を伝えるタイトルにして興味をもって読みにきてもらえば…という意図で狭い範囲向け。

狙い通りに言葉を選べているか…はまだまだ試行錯誤中ですが、検索流入数が増えてくると少しは設定の意図が反映されているのかな、とほっとします。

読んでおもしろかった、欲しい情報が得られた、と思ってもらえるような中身のある投稿になればなお良し、ですね。

おまけの11月よく読まれた記事TOP3

1位

ユニクロのエクストラファインメリノシリーズが好きです。 ベーシックで合わせやすいグレーが好きです。 毎年ちょっとずつ買い足したら...

2位

以前あさイチで紹介されていた簡単玉どめ刺繍について書きました。 これまで刺繍は何度かチャレンジしたことがありましたが ...

3位

冬用コートの準備 そろそろ本格的な冬がやってきそうですね。 冬用のコートを準備を準備しました。 2年前のセールで衝動買...

好きすぎるユニクロのエクストラファインメリノについて書いた記事が根強く1位です。

さて、しばらく製作活動をお休みしましたがそろそろ再開してがまぐちも作ります!

ad_text




ブログ村バナー

ランキングに参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする