【雑記】節約と支出のメリハリ

今日はただの日常のつぶやきのようなものです

先週末は自主的4連休を過ごせたので、そのうちの1日はショッピングモールへ出かけました。

主な目的は無印良品週間だったので買い替えの下着を買っておこう…ということだけだったのですが、久しぶりの大型ショッピングモールがキラキラしていてまぶしかったです。

ブラックフライデーのセールやクリスマス仕様の装飾に思わずテンションが上がりました。

お連れの方が一緒だったので欲しかったものを買う用事がすんだらすぐ帰りましたが、一人で出かけていたらふらふらと3~4時間平気で過ごせていたと思います。

今季の買い物

この冬は、洋服を買い足す予定がありません。

タイツやヒートテックや肌着などの入れ替えはあっても、ニットやスカートやパンツやブーツなど基本の洋服は不足なく揃っているので、欲しいものがありません。

ショート丈のコートの買い替えは検討していますが、欲しいと思うものに出会えば購入を検討するという気構えでいます。

目的なくショッピングモールをうろうろすると「何か買って帰ろう」が目的にすりかわってしまうので危険なのですが、あのキラキラを浴びるのは気分が上がってたまにはいいものだなと思いました。

後ろ髪をひかれつつ無印良品の下着と乳液、久世福商店の万能だしだけ買って帰りました。

買い物のメリハリ

洋服への投資はないけれど、スマホを買い替えたり、山道具を少しずつ増やしたり、その時必要なものを吟味して買うという消費活動はしています。

節約はもちろん基本ですが、我慢ばかりすると楽しくないので支出のメリハリを意識しています。

近々やってくる楽天スーパーセールとAmazonのサイバーマンデーにさっそく踊らされそうな予感ですが、今回は欲しいものがあるのでしっかり購入検討して買い物を楽しもうと思います。

ad_text




ブログ村バナー

ランキングに参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする