【持たない暮らし】平日休日を利用して断捨離いろいろ

自主的4連休

祝日と土日に挟まれた平日金曜日。

有給休暇をとりました。

平日にしかできない断捨離を実行。

銀行口座の休眠口座を解約

2つほど使っていない休眠口座があったので解約の手続きをしました

クレジットカードの解約

ついでに普段あまり使わないクレジットカードの解約の手続きも実行

そごうで作ったミレニアムセゾンカード(現クラブ・オンカード)

20代の頃はデパートでの買い物もちょこちょこありましたが、いまやすっかりショッピングモール派。

しかも買い物の頻度は日用品以外はごくたまに。

全然たまらないと思っていたセゾンカードの永久不滅ポイントが1278ptたまっていました。

永久不滅ポイントの交換

カード解約の前にセゾン永久不滅ポイントの確認・交換をするため、ミレニアムセゾンカードの「Netアンサー」で会員登録をしました(ポイント交換後退会)

昔はカタログギフト的なイメージだったのですが、今はアマゾンのギフト券にも交換できるのですね。

永久不滅ポイント200pt→amazonギフト券1000円分

というポイント換算なので、使える1200ptをamazonギフト券6000円分に交換。

78ptの端数はさようなら。

ギフト券といってもweb上でギフトコードが表示されるだけなので、すぐにコピペでamazonのギフトコードを入力してamazon側も登録完了。

webマネー交換の際は本人確認のため、指定電話番号に電話をかけて音声ガイドの指示にしたがってひと手間、という作業がありましたが簡単でした。

クレジットカードの解約はカード裏の電話番号に電話して処理完了。

財布に常駐するキャッシュカードとクレジットカードが少しだけ減って気持ちもすっきり。

銀行口座もキャッシュカードも、1つ増えたら1つ減らすという断捨離ルールを適用できました。

ad_text




ブログ村バナー

ランキングに参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする