【雑記】独自ドメインを取得したら検索流入は本当に増えるのか

HPの運営をブログ形式に変更して2ヶ月経ちました。

8月はロリポップに借りていたドメイン(2009年から利用)を継続しての運営

9月1日からは独自ドメインを取得しての運営でした。

独自ドメインを取得して検証してみたかった数字があります。

独自ドメインを取得したら検索流入は本当に増えるのか

結論

増えました

8月の訪問者数557 うち検索流入3(0.5%)

9月の訪問者数734 うち検索流入68(9.2%)

一般的に記事のインデックスが増えると自然と検索流入も増えるといわれているので、その要素が含まれている可能性もあります。

しかし8月はドメイン継続利用、9月は新規ドメインでgoogleのインデックス登録が0からのスタートだったにも関わらず流入数が顕著に伸びているので驚きです。

独自ドメイン取得のメリットに検索の上位に入りやすいという点が挙げられます。

そこが独自ドメイン取得を決めたポイントでもあるので結果が出てよかったです。

素人目の分析で一概にドメイン取得だけが影響しているとは判断できませんが、流入数が増えたのは確かですし、いい傾向と捉えています。

なるべく有益な投稿を、と心がけていますが実際きちんと有益な投稿として届いているか…手さぐり状態の運営です。

まだまだ思考錯誤運営のブログではありますが、引き続きよろしくお願いします。

おまけ:9月たくさん読んでいただいた記事トップ3

今週は資源ゴミの回収があったのに、段ボールやビン缶類を出して満足し衣類を出し忘れた。 出かけるついでがあったので、状態がよいも...
物を増やさない思考になって「自分の定番をつくる」ということを意識するようになりました。 これを定番にしている人も多いかもしれま...
持たない暮らしの思考になってから、洋服を買う頻度がぐっと減りました。 平日は会社と家の単調な往復がほとんどで、服に対するモチベーション...

服関係の投稿はアクセスが伸びるという傾向があるようです_φ(‥ ) メモメモ…

ad_text




ブログ村バナー

ランキングに参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする