【雑記】独自ドメイン取得すべきか考えた話

サイト開設は2009年だった

サイト開設は2009年8月だったのでちょうど丸8年経ったことになります。

ハンドメイド作家(後にがまぐちオンリーのがまぐち作家になる)の情報発信の場として開設しました。

サイト一新で過去記事非表示にしてますが、それなりに歴史は蓄積されていたりします。

軽い気持ちで1日1投稿のブログスタイルに変更しよう!と方向転換したんですが、ふと思ったんですよね…

リニューアルの時点で独自ドメイン取得するべきだった?

ずっとlolipopのレンタルサーバーを利用しています。

原状はサーバーをレンタルしているだけで

collect.pupu.jp

の.pupu.jpというlolipopが用意しているドメインを借りている状態ですね。

がまぐち販売のタグにもHPのURLはずっとつけているので、更新を放置気味だったとはいえ商品に何かあった時の窓口として掲げること8年な訳です。

URLを変えてまで独自ドメイン取得する場合のメリットは何があるのか、気になったので調べてみました。

独自ドメインについて調べてみた

「独自ドメインとは?」で検索すると、lolipopの解説ページが検索結果の一番に出てきました(さすがです)

読み進めると私に関係あるのはここのページ

ドメインとは、インターネット上の住所のようなものです。このページではドメインの役割や種類、独自ドメインの取得方法などを解説します。

要はオリジナルでわかりやすい希望のアドレスが取得できるということですね。

さらに掘り下げて他サイトもみていくと、どうやら一番のポイントはSEOにあるようです。

各用語を解説し始めると長くなるのでそこは割愛して簡単にまとめます

○サーバー移籍の必要性が生じた場合でも独自ドメインならアドレス変更なしで移籍できる
○アドレス同様、サーバー移籍時に築き上げたSEOはそのまま維持。一からやりなおしのリスクが避けられる
○独立した立場なので他サイトに影響されることなく、SEOの検索システムにダイレクトに反映される

というわけで

独自ドメイン取得は必要か?

lolipopで.comのドメインを取得するには¥1,160

更新料が¥1,280

その投資をしてSEO対策を万全にするかどうかが鍵なわけですね。

(サーバー移籍問題は原状あまり考えなくてよさそう)

どこまで興味関心が続くかはわかりませんが、ブログのアクセス増加と収益の検証をしたくて毎日記事を投稿しているようなところもあるので、いいタイミングだし取得してみようかなぁというのが率直なところです。

ブログの収益化に独自ドメインは必要か身近なwebのプロに相談したところ、優先度高くはないけどあればあったほうがいいとのこと。

もうちょっと話が具体的になったらまた書きます!

【おまけ】昨日完成したリバティのがまぐち ボンド乾かし中の図

ad_text




ブログ村バナー

ランキングに参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする